【東京】未来戦略勉強会

100年時代の働き方・生き方を考える

究極のボディランゲージ 行動は自信を与える

今日はTedについて紹介します。

『広める価値のあるアイディア』を広める場がTEDカンファレンスです。学術、エンターテイメント、デザイン等様々な分野の人々が、プレゼンテーションでそのアイディアを発表しています。

 

 

世の中の優れた考えを、世に広めるスピーチイベント。

 

1つのスピーチが15分ほどで終わるので、忙しい現代人にピッタリです。

 

毎回著名な人がスピーチしており、

 

過去には

マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏や

アメリカ副大統領、アル・ゴア氏もスピーチしています。

 

日本でも開催されており、

ホリエモン氏もスピーチしています。

 

 

今回は、

エイミー・カディさんのスピーチを

ご紹介します。

 

www.ted.com

 

タイトルは、

「ボディランゲージが人を作る」

と言うものです。

 

ハーバード・ビジネス・スクールの先生のお話なのですが、

とても分かりやすい内容です。

 

ガッツポーズには意味があることを

教えてくれます。

 

 

こちらのスピーチは、

お時間あるときに見てください。

 

僕は、

スピーチ最後に話した

彼女自身の体験談にとても感動しました。

 

彼女がひどい交通事故にあい、

そこから復帰する際、

大きな挫折を経験し

それを乗り越えた話です。

 

人は困難に直面した時、

うまくいかない時、

諦めがちになります。

 

そんな時、、、

 

恩師からアドバイスをもらい

信じて実行した彼女。

 

アドバイスをもらった時、

きっと不安だったと思います。

 

でも、それを信じ

努力・行動し続けた彼女に

道は開けたんだと思います。

 

 

Fake it 'til you become it.

フリを本物にする。

 

 

それを次の人(過去の自分)に

ギフトしたときにシーンは

僕も胸が熱くなりました。

(会場で聞いていた人もそうだと思います) 

 

自分が、

ここにいるのは相応しくないのでは?

自分は同僚・同級生と比べると能力が劣るのでは?

 

と思っていたら

是非見てみて下さい。

 

きっと、勇気をもらえるはずです。

 

僕も劣等感を持ってましたし、

今でも人と比較して落ち込むあります。

 

そんな時にガッツポーズと

彼女の体験談を思い出し、

他の人に勇気を与えらるようになりたいですね。