【東京】未来戦略勉強会

100年時代の働き方・生き方を考える

#stay home week中のオンライン飲み会

 

今年は、ゴールデンウイークならぬ、stay home weekでしたね。

それでも、みんな工夫して自宅で楽しく過ごす人たちが多いみたいで、僕も、毎晩インスタライブでエクササイズを流してみたりと、新しいことをやりはじめました。

ある日は、朝活仲間と初のオンライン飲み会を開催しました。

僕は、エクササイズ後だったので、プロテインで乾杯(笑)でしたが、他の2人はもちろんアルコールで、いつも朝しか顔を合わせない2人のお酒の好みや、こだわりが垣間見ることができて、ちょっとおもしろかったです。

f:id:Future-strategy:20200508151912j:plain

オンラインということで、1時間と時間を決めて、サクッとやりました。

帰りを気にせずにいいのはもちろん、自宅でリラックスしてやれるし、やってみるとなかなかいいですね。

 

コロナで、僕たちの生活は大きく変化しました。ちょっと前まで、オンラインで飲み会をやろうなんて思ってもいなかった人たちがほとんどですよね。

でも、強制的に生活様式の変化をせざるをえなくなり、とはいえ、その中でも、楽しく生活すること、楽しみを見つけること、自分に何ができるかを見つけやることは、ますます大切になっています。

また、今とても大変困難な状況に置かれている経営者の方々もたくさんいらっしゃると思いますが、そんな中でも、このピンチをチャンスと捉えて変えられるものを変えていく勇気を持ち、とにかく実践していくことしかないですよね。

あるいは、コロナでも特に生活に影響がない方でも、今後何が起こるか予測できない事は、常に考えてリスクヘッジをしておく必要があると思います。

ライフシフト」も、単に、自由で幸せな将来のため、というだけでなく、何が起こっても自分が生き抜く、あるいは家族を守るためのリスクヘッジをするための準備は必要不可欠だと改めて実感しました。

未来を変えるには、今の自分の思考と行動を変えるしかありません。

現状を嘆き悲しんでも、もう、どうにもならない辛く厳しい時代となってしまった現実を受け入れ、打てる手は全て打つ!そうしなければ生き残れない世界にこれからますますなっていくのではないでしょうか。